2009年01月30日

作曲デモテープクリニックスタート!!

久しぶりの勉強会レポートになってしまった…反省、、反省、、

さて今回は勉強会ではなくて、2009年、今年からスタートした「作曲デモテープクリニック」について書かせてもらおうかな…

いつもは作詞ベーシックゼミで「基本的な作詞の仕方」を教えている、これは結構「目からウロコ、ポロッ、」って感じの内容で評判が良い

でも、どうしても作曲ゼミをやる良い方法が見つからなかったんだ

しかし、あるときに「デモテープクリニック」をやったらどうかな?

と思いついて、それからじっくりと内容を吟味して、今年スタートさせた


2009年1月24日(土)に第一回の「作曲デモテープクリニック」を行った

今回は2名が参加してくれた

やった内容は

 1 リスニング環境の整備の仕方、
  ・コンポのスピーカーを上手く鳴らす方法
  ・ヘッドフォンどうやったらリファレンスモニターとして使えるか
 
 2 ミキサーの基本的構造をしる
  ・最近はPCの画面上でミキサーを操作することが多いけれど、アナ
   ログのミキサーの音の流れ方をしると簡単に理解できる
  ・適正な音量の設定、ミックスの順番について

 3 アレンジの基本的な考え方
  ・デモテープの何処をアレンジすると良く聞こえるようになるか?

 4 ミックスする時の音の積み上げ方の基本
  ・音をどうやって並べていけばカッコよいミックスが出来るのか

こんな内容、プラスアルファで2時間、あっという間だったな

もし興味ある人がいれば、ぜひ参加してみてください
 







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank
posted by トミー爺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Song Bnak勉強会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

大阪は雪ダー!!

大変だ!!

雪ですよ!…雪、、、

久しぶりに関東にも雪が降った。2月9日の夕方くらいからシンシンと…それも湿気を含んだ雪だ

トミー爺の家は川崎市と横浜市の市境にあってちょっと高台にある為か結構積もっている

うーん心配だ…何がって

だって次の日は大阪の勉強会、、それも朝9時30分からベーシックゼミ、、、そして13時からは勉強会

それに間に合わせるように始発の新幹線で大阪に入るスケジュールになっている

まず最初の心配

 ・朝5時前に家を出るのだが、雪道をキャスターつきのキャリングバッグを転がして15分くらい駅まで歩かないといけない…無事に辿り着くだろうか…

次の心配

 ・新幹線は走るだろうか?ギリギリの行程なのでヤバイ…


まず最初の心配は何とか滑りながらも駅に到着、、新横浜までは無事に辿り着けた…

次の心配、、、アナウンスを聞くところによると大阪到着が30分くらい遅れるらしい…とにかくギリギリだ

先制パンチを食らいましたよ…

そうこうして会館に着いたのが9時30分…まあまあ何とか間に合った

今回は作曲ベーシックゼミ!参加者が二人

東京から持っていった「マイラジカセ」をセッティングして早速スタートした







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank


posted by トミー爺 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Song Bnak勉強会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

勉強会の面白さ?

まー何て言っても作詞・作曲合同勉強会の面白さは、同じ作品を何人もの人がアプローチしてくる…

自分が悩んだ箇所を、あの人はすごく上手く作っている…

あんな発想もあったんだ…

なんてね、、、みんな刺激を受けているに違いない

だってね、詞を見て曲をつける時に「この曲はバラードでしょ…」
と思った詞に対してまったく別の作品が会場で披露される

これほど発想力を広げてくれるチャンスはめったに無いと思うよ

また同じ課題に作品を作った人からのコメントももらえるのも、合同勉強会ならではの面白さだと思う

きっと一度味わったらなかなか止められなくなること請け負います(笑い)

ぜひ、皆さんも参加してみてくださいね


もちろん打ち上げも盛り上がりました。打ち上げの後は、ゲストの宗像くんは参加メンバー数名と2次会に消え、トミー爺は作詞メンバー2人と渋谷まで歩いて帰りました(笑い)







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank
ラベル:音楽 作曲 作詞
posted by トミー爺 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Song Bnak勉強会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

2008年 第一回目の勉強会

もう新年が明けて、、1月が終わろうとしている

早いね…この調子で一年が過ぎてしまうのかな(笑い)

さて、1月19日に今年第一回目の勉強会があった

場所は東京原宿、、作詞、作曲それぞれ5名づつの参加者

5対5  ある意味理想の比率だよね 

今回の勉強会のテーマは『明るい失恋ソング』というお題で
事前に作詞、作曲チーム参加者が創った詞、曲をお互いの課題として
創ってもらった

今回は初参加の方が2名、、、見ているとちょっと緊張している感じだ


まあしょうがないよね(笑い)誰でも緊張するんだよ

このトミー爺だって緊張するくらいだから(爆)

今回のゲストはKinki kids、Trf、SMAPの作編曲家、宗像仁志さん
やっとスケジュールの都合がつけることが出来て久しぶりの参加に
なった

さて、まず作曲チームの作品から聞く、、事前に作詞チームが創った
詞に詞先での作曲になる、、詞先ってなかなか体験できないけれど、歌詞という縛りがある中での曲つくり、、結構難しい

詞先での作曲のコツは「詞を一度飲み込んでそれを自分のメロディに自分の言葉として吐き出す」そんな感覚が要求される

ただ詞にメロディを合わせるのではなく、例えば4小節のメロディにこの2行の歌詞をどうやったら詰め込めるのか…

今回は、最初にこのテーマが議論になって進行していった

つづく






【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank
ラベル:作曲 作詞 音楽
posted by トミー爺 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Song Bnak勉強会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

勉強会 at 名古屋 2

名古屋の勉強会の続きです

今回は作曲チームから二人の参加者だった。13時からはじまって17時、、、みっちり4時間、、面白かったよ

まず、メロディの流れをよくする方法…今回の勉強会では「メロディ
は歌って作れ」これが合言葉のように繰り返されていた

譜面上や鍵盤上で「これで良い…」と思ったメロディでも、一度歌ってみると良い、唄うことでフレーズ感覚、ブレスの場所なども見えてくる

「このメロディって何処でブレスをしたら良いの?」と言うことが事前に防げる

あとメロディって音符の流れでもあるけれど、もっと重要なのは「気持ちの流れ」ここを軽視している人が結構多い、、これは「たった一音かえるだけで水が流れるようにメロディが活きてくる」

ぜひ皆さんも歌い手の気持ち、歌い手がどんな気持ちでそのメロディを歌うのかをぜひ考えてみて欲しいな

それと、歌を録音するときのヘッドフォンの音量やバランスについても結構時間を割いた

歌を録音するときってみんなヘッドフォンの音量ってどのくらいにしています?かなり大音量でモニターしている人はいませんか?これはダメですよ

なぜかと言うと、大音量でモニターしていると歌録音で大事なところがチェックできなくなる、、それはなんだと思いますか?

音程や声のニュアンスです

「この音程で良いか?こんな唄い方でよいか?」などとチェックしながら唄えるようなモニター音量がベストです




それと歌いれするときに歌入れようのミックスバランスってあるの知っていますか?

まず、音程が取れる楽器が聞こえる、リズムをしっかりと聞くことが出来るようにカラオケのバランスを調整してみてください

皆さんもぜひ試してみてください

こんな感じのテーマで4時間で9曲を聴きながら勉強会を行いました


勉強会はSong Bankのメンバー以外でも自由に参加できますのでぜひ遊びに来てください

待っています







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank
ラベル:音楽 作詞 作曲
posted by トミー爺 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Song Bnak勉強会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright 1998-2007 TRY-X MUSIC Ltd allright reserved